About

「調べてもわからないサッカーのすべて」をちょっとだけ読んで。

Posted by Unknown On 2012年1月31日火曜日 0 コメント
photo
調べてもわからないサッカーのすべて
猪狩 真一
クレイン 2011-08-27
by G-Tools , 2012/01/31

これ、最近買った本なのですが、めちゃくちゃ面白い!帯にもあるように「データ」を元にサッカーを様々な角度から見ています。僕こういうの大好きです。
まだ1章しか読んでいませんが、ちょこっとだけ紹介します。

1章「得点後・失点後に分かるチームの性格」
セレッソ大阪が得点、或いは失点した直後の10分以内に得点、或いは失点したのは、

  • 得点 → 得点:12点(ホーム5点、アウェイ7点)
  • 得点 → 失点:5点(ホーム5点)
  • 失点 → 得点:8点(ホーム7点、アウェイ1点)
  • 失点 → 失点:0点

となりました。得点 → 得点の12点はリーグトップ、失点 → 得点の8点はリーグトップタイ、連続失点をしなかったのはセレッソだけです。筆者の猪狩さんは「ホームでは獰猛」と書いてありました(笑)

こんな感じの本です。データ、すなわち「数字」は余計(かどうかは分かりませんが)な情報を削ぎ落とし、主観性を排除し、事実のみを提供し、他のものと比較でき、誰にとっても分かりやすくなるのが良いところ。(逆にその数字・そういった傾向が現れた背景・原因は解釈が必要ですが、それもまた面白い。)一気に読破してしまうそうです。

あ、これは2010年シーズンのデータです。2011年シーズンのセレッソのデータはExcelファイルで僕が個人的に作りました。こんな感じ↓

Share photos on twitter with Twitpic


ここからダウンロードできます。これを元に2011年シーズンの振返りを新シーズンが始まるまでにこのブログでしていきたいと思います。


0 コメント:

コメントを投稿