About

サッカーは戦争ではない

Posted by Unknown On 2011年10月2日日曜日 0 コメント
今日、TwitterのTLにこんなRTが流れてきました。

https://twitter.com/#!/football_wit/status/117796244063129600


お互い会ったこともないはずの村上龍とズヴォニミールの発言が上手く噛み合って、何だかまるで対話しているみたいだったので「おぉ、何かすげー」と一瞬思ったのですが、内容が内容なだけに色々と考えさせられました。

また、先日のACL準々決勝の2ndレグ。ボギョンが顔面骨折、扇原くんが右眉辺りを切っていました。その試合後にこんなブログ記事が書かれていました。



「サッカー」と「戦争」を結び付けて考えるなんて悲しいことです。


僕は今まで人生で2回サッカーによって(大袈裟ですが)救われました。

一度目は、17歳の時の留学でアメリカに到着した初日。今より更に英語が下手だったので、なかなか他の国からやって来た留学生と仲良くなれずにいたんですが、彼らがサッカーをしているのに混ぜてもらい、そこで仲良くなるキッカケができました。

二度目は、同じくアメリカ留学で。移民がいて当たり前のホストスクールだったので、日本人留学生にはなかなか気を留めてもらえず友達作りに苦労していたのですが、サッカー部に入って友達ができました。

だから僕にとってサッカーは「人間が殺し合う戦争」などではなく、「人との仲を深めてくれる最高のスポーツ」です。それ以外の何ものでもありません。


という感じでこれからサッカーやセレッソ大阪に関して思うこと・感じることを書き連ねていきます。


0 コメント:

コメントを投稿