About

セレサポになったきっかけは?

Posted by Unknown On 2011年10月16日日曜日 0 コメント
ドメサカ板まとめブログで「セレサポになったきっかけは?」という記事がありました。
良い機会やから、一度自分の軽ーいセレサポ歴を軽ーく振り返ってみようと思います。
(因みに僕は1987年生まれの現在24歳です。)

その記事にはこんな目安が紹介されていました。

■第1次世代 ~1996
1.JSLヤンマーを応援してた
2.大阪市がホームタウンだったから
■第2次世代 1997~
3.森島、西澤の台頭(代表入り)
■第3次世代 2000~
4.2000優勝争い
5.大久保の入団
6.2005優勝争い
■第4次世代 2007~
7.香川の台頭+乾の入団



これに照らし合わせると自分はギリギリ第1次世代に入るんかな〜って感じです。

そもそもサッカーが好きになったきっかけはJリーグの開幕です。Jリーグ開幕の1993年で通っていた保育園でもサッカー人気が爆発してました。当時、大阪にホームを構えるチームは吹田しかなく、遠い上にあまりにも弱かったので、特に好きなクラブはなし。

そして小2になって、長居がホームのセレッソ大阪というチームがJリーグに加盟するとニュースで聞いて、「長居って近鉄で一本やから近い→サポーターになろう!」という単純明快な理由でセレッソ大阪が好きになりました。それと天皇杯でJリーグの強豪を倒し続けて決勝まで行った時は感動してました。

といっても、小学時代は電車に乗るのもチケットを取るのも大金が必要だったのでスタジアムに足を運ぶのは親に連れられて年に数回。確か初めて見たJリーグの試合は、名古屋グランパスエイト戦で、ストイコビッチにボコボコにされていた記憶があります(笑)2000年のステージ優勝が目前まで迫っておいて逃した時は悔しかったなー。

中高もずっと部活で週末は潰れていたので、スタジアムに見に行くのは年に数回。見に行っても、一番安いホームゴール裏の最上段の方で、友達とああやこうや言いながら観戦してるのみ。2005年、アメリカ留学から帰国してみると、セレッソが優勝争いに絡んでてビックリ(笑)そして優勝が掛かった最終節、テレビにかじり付いて見てたけど、終了前に同点に追い付かれた時は膝から崩れ落ちました。あれで関東のチームはほんまに嫌いになりました(笑)

大学(2006〜2009年度)は大阪を離れ一人暮らしだったので、TV放送があれば見るくらい。モリシの引退試合に行けなかったのは今でも後悔しています。けど2009年のJ2昇格が決まった試合は久々に生で観戦できて嬉しかった。

大学院は大阪の学校に進学したので実家に戻って来ました。時間とお金に余裕ができたのと、魅力的なサッカーを見せてくれるので、一気にスタジアムで観戦する回数が増えました。そして今季と続く訳です。

来季からはどうなることやら…

まあでもこれからも自分なりのペースと距離感を保ちながらサポーターであり続けます。
早く何でもええからタイトルが取りたいなぁ…

0 コメント:

コメントを投稿